繊細人間の一部始終

様々なことに敏感すぎるしがない大学生が、シンプリストをめざしながら生きる記録です。同じ悩みを持つ方にあったかい心になっていただければ幸いです。

食べないと気が済まない

こんばんは。

今日の心の調子はまあまあいいですがお腹の調子だけ悪いです。

昔から心が弱るとお腹も弱るタイプです。

 

今日のお話は、食べないと気が済まない、過食についてのお話です。非定型うつをはじめ、躁うつや摂食障害の方が避けては通れない過食。わたしも過食気味です。

心の病と言えども、唯一目に見えてわかるのが体重の変化なのではないでしょうか。実際、わたしは体重が去年から増え続けてます。

背中の後ろで肘がくっつくという特技があったのですが、肉がついて先日できなくなってしまいました。

 

過食ってどんな気分?(個人的に)

あくまでわたしの感覚ですが、しょっぱいものを欲しがちです。ご飯と肉とかおかずとかお惣菜とか。夜ご飯が足りない!!みたいな感覚です。

過食になってから、しょっぱい味付けの肉をたくさん食べるようになってしまいました。自分で料理をするのですが、今までだったら二回に分けて食べていた量を一回で食べている自覚があります。

余談ですが、心がちょっとでも弱っていると料理ができません。もともと料理は好きですが、包丁を持った途端に自殺が頭をよぎるからです。このあいだは包丁の刃を腕にあてるという行動をとってしまいました。なんか自分でも情けない。

 

あまいものは…

うつになると甘いものが欲しくなるとよく言いますが、わたしは半年前に抑うつ状態がひどかった時、学校の自販機やコンビニでシュークリームをよく買っていました。それまでは生クリームとか甘いものが嫌いだったのですが、その時は全然大丈夫でむしろ甘いものウェルカムでした。

今はあんまり甘いものに固執してません。チョコとかあまり好きじゃない。あると食べてしまいがちですが…。

 

 

夜中に…

先日食べかけのたべっ子どうぶつが自宅にあったのですが、夜中、無意識のうちに一箱平らげてしまったみたいです。

こういうことが多い。

何かを半端にしておくと、明け方とかにフラフラ開けて食べてしまうみたいです。

 

実家にいるので

ご飯の回数は1日3回です。一人暮らしだと朝昼食べなくて夜どか食いするとかいう、めちゃくちゃ不規則な食生活になってしまうのですが(包丁が握れなくて料理できないため、夜も食べないことも多い)、実家にいるのでなんとか3回食べてます。

そして、家族には「食べるのが早い」と怒られてます。昨日の冷やし中華も食べるのが早くて怒られました。早食いしてしまうのも過食の特徴です。

 

対策

食べすぎ対策としてできることはいくつかやりました。例えば…

  • 炭酸水を飲んでお腹を膨らす
  • 噛む回数を増やす
  • 味の感想を言いながらゆっくり食べる

など。

でも、口の中に思った味のものが入って飲み込まれないと気に食わないんです。

 

 

というわけで、過食の話でした。

過食って辛いんです。お腹が空かないのに、ストレスで食べないと生きていられないんです。でもこのままじゃダメだ、痩せたい、痩せなくちゃ、という気持ちもある。

わたしは毎日筋トレをしています。相変わらず外に出ると車にひかれて死のうとかいうバカな想像が出てきてしまうので、ほんとは有酸素運動としてウォーキングをしたいんですけど、できないでいます。

親に車で連れ出してもらわないと外を歩けない。誰かと一緒じゃないと外に出られない。とてもつらいです。

 

それでは今日はこのへんで失礼します。

余裕があればもう一つ記事を書くかも。